子育てしていると直面するスマホの容量問題、我が家では「Qubii Duo」で解決しました!
Qubii Duoとは、スマホの充電中にカメラロールのデータをマイクロSDカードに自動バックアップするツールです。
とっても使いやすいのでオススメです!
【使い方】
使い方は簡単で、「Qubii Pro」という専用のアプリをインストールして最初だけ初期設定をすれば、2回目以降は充電コードに接続するだけで自動的にバックアップされます。
初期設定も簡単で、説明書どおりに進めるとすぐに終わりました。
初回のバックアップは、カメラロール内のデータをすべてバックアップするのでそれなりに時間がかかりますが、2回目以降は前回バックアップとの差分のみがバックアップされる仕組み(前回のバックアップ後にカメラロールに保存した新規データのみがバックアップされる仕組み)なので、短時間でバックアップできます。
バックアップしたデータは、アプリを経由して一括でカメラロールから削除できます。
カメラロールへのデータの復元も、アプリを経由して一括でカメラロールに復元できます。
もちろん、一括ではなくデータを選択しての復元も可能です。
実際に使用して感じたメリットとデメリットは以下のとおりです!
【メリット】
①スマホの充電中に、自動的にバックアップされるので便利
PCなどを使用することなく、スマホを充電するだけなので、めちゃくちゃ便利です。
所要時間も短いです。
②複数人で使用可能
スマホごとにフォルダ分けされるので、複数人で使用してもデータが混在しません。
見た目もスマホのカメラロールと同じ見た目なので使いやすいです。
③PCに接続すると、マイクロSDカードのリーダーやライターとして使用可能
Qubii DuoをPCに接続すると、マイクロSDカードのリーダーやライターになります。
この機能は、データをバックアップしてマイクロSDカードの容量がいっぱいになった際、マイクロSDカード内のデータをPCに移行すると、同じマイクロSDカードに再びデータをバックアップすることができます。
なお、PCを持っていない場合は、新たにマイクロSDカードを購入すれば、問題なくデータをバックアップすることができます。
④経済的
初期費用こそかかりますが、クラウドサービスに課金する必要がないので、長い目で見ると経済的です。
複数人で使用場合は、経済効果が大きいです。
【デメリット】
①初期投資が必要
最初にQubii DuoとマイクロSDカードを購入するので、お金がかかります。
しかし、メリット④でも記載しましたが、クラウドサービスに課金する必要がなくなるので、長い目で見ると経済的です。
②マイクロSDカードが壊れた場合、復元不可
これはQubii Duoに限ったことではなく、物理的にデータを保存する以上避けられません。
データの紛失を絶対に避けたい場合は、マイクロSDカードとPCなど、複数の場所にデータを保存すればリスク低減はできますが、その分手間はかかります。
【その他】
・接続端子はUSB(タイプA)とタイプCがあります。
・スマホの機種によっては、カメラロール以外にも連絡先や音楽やSNSなどもバックアップ可能です。
・機種変更後もデータの復元が可能です。
【iPhoneでの裏技】
・使い方で「カメラロールからデータを一括で削除可能」と書きましたが、削除したくないデータがある場合は、カメラロールの「非表示」の機能を使用すると、Qubii Proのアプリを経由しても削除されません。
具体的には、データをQubii Duoにバックアップした後に、削除したくないデータをスマホのカメラロールで非表示に設定ると、Qubii Proのアプリの一括削除の対象から除外されます。
以上、我が家のスマホの容量問題を解決してくれた「Qubii Duo」の実際に使用した感想でした!
スマホの容量問題でお悩みの方の検討材料になればうれしいです😊
#育児 #スマホ #容量 #Qubii #QubiiDuo #キュービードゥオ #口コミ #クラウド課金 #クラウド
※リンクはアフェリエイトを使用しています。ミルク代の足しにしますので、よろしければ経由ください。
コメント
コメントを投稿